松本散策→野沢温泉→草津温泉の旅 その1

旦那と11月初旬に二泊三日で温泉旅行に行ってきたよ。

1日目は野沢温泉泊。野沢温泉に行く前に松本を少し散策することに。まずは松本市美術館へ。

松本市美術館は松本出身の草間彌生の作品がたくさんあってすごいおもろかった。草間彌生って水玉のイメージしかないけど長年美術の道に生きてていろんな種類の作品を作ってる人なんだねえ

f:id:mamyug:20171217203333j:imagef:id:mamyug:20171217203500j:image

私たちの住んでいるところから松本まではまあまあ近いんだけど、今まであまり訪れることはなかったんですよね。行っても安曇野くらいで…ほぼ初めての訪問。

天気が良い日で紅葉も綺麗で良かったー。私たちが歩いたところは美術館の近くなんで市街地だったと思うんだけど至る所で水が湧いてて驚いた。まつもと市街地は湧き水で有名みたい。

美術館から歩いていけるところにあるお店でごはん。食べログで調べたんだけどここすっごい良かった!

時代遅れの洋食屋 おきな堂

http://okinado1933.com

f:id:mamyug:20171217210224j:imagef:id:mamyug:20171217210242j:image

オムライスとポークステーキ。

オムライスはバター仕立てじゃなくてサラダ油仕立てだったと思うんだけど、チキンライスが纏ってる油がツヤツヤで最高。卵も私の好きな焼き方でソースもコクがあって…これ家じゃ作れないだろうなー。

ポークステーキはこんなに大きいのにペロリと食べれてしまった。何もつけずに食べてもいいし、一緒についてくるりんごと玉ねぎのソースをつけても最高。

どちらもめっちゃめっちゃ美味しくて他にはない味で一瞬で大好きになった!

また松本行ったら食べたいなぁ。