20171014

8:30目が覚める 布団でゴロゴロする

9:00本格的に起きる

洗濯かける まとめ洗い

あさごはんは歩いて近所のうどん屋へ。スープ、醤油色。関東風っていうのかな?自分は関西風の方が好き。麺、コシはない。自分はコシがある方が好き。全体的にうちの死んだばあちゃんが昔土曜日に作ってくれてたうどんみたいなんだけど、これが旨いんだよなあ〜なんだろね 謎

10:00旦那と洗濯物干したのち、チャリで朝市へ 久々行ったけど賑わってて市も活気ありたのしかった 先日の研修でここらへんの観光資源の使い方をdisってた先生はどんなアイディアが浮かんだんだろう 現状で十分に思えてしまった 強いていうなら 出店が個人規模が多い 商品陳列仕方が代わり映えしない 購買意欲をそそられるような売り方の工夫が少ない とかかな

11:00旦那出勤 自分帰宅ついでに近所にできたコーヒーショップでラテ買う こここは本業は外人向けのゲストハウスをしてて、その一角でコーヒーショップを開いたんだけど毎回丁寧に淹れてくれるし店内も清潔でセンスいいしスタッフの感じもいいしすごく好印象 それに、初めて訪れたときに接客してくれた人からなんでコーヒーショップを開いたのか話聞いたりして頑張って欲しいなって応援したくなったんだよね 応援って私よりも全然年上だしできそうな人だけど そんなこんなで帰宅

12:00ひとりだと特にすることもないのでYouTubeでお笑い見たりアマゾンプライムで重版出来見直したり(初めて見てから何回見返してるんだろう)寝転んだり皿洗ったり少し掃除したり今日作るご飯考えたりする ほんとは勉強会の資料とか作ったり 提出課題やったり 時間区切ってやれればいいけど 未来のやる気が出た自分に託す いつも託されてばかりの未来 重荷増

13:30そろそろ何かしないと と思い始め、ご飯の下ごしらえとコインランドリーへ乾燥機かけに行く。週末まとめ洗いするとハンガーとか足りなくて面倒いからたまに利用しとる 

乾燥機かけるとタオルがふわふわになって感動する 匂いは日光に当ててる方がいいけどね

コインランドリーは30分かかるからその間に買い物 スーパーへ向かう 途中でカラオケ挟むのもいいなと思ったけど最寄りのカラオケはまだ1人で行ったことないし受付の時に少し勇気いるなと思い辞める しまむら寄ろうとも思ったが先週も行ったからいいやってなる 行ったスーパーは偶然セールでラッキー 調子に乗ってこんにゃく2種類買う糸と板ね このスーパーにしては珍しく肉も安かったから手羽元買った ただパック傾けるとめっちゃ汁が出るからそこは何とかして欲しい よそのスーパーはあんなに肉の汁出ないよ

買い物したから今月の食費あと4万円になる 1ヶ月4週間として1週間1万か 充分だと今は感じる しかし なかなか難しいんだよなあ そこは訓練やな 2人で食費3万台とか切ってくるご家庭はすげーなと思う 天才やわ

15:00ご飯作り始める 旦那実家から畑の秋の恵みをたくさん頂いたのでそちらをありがたく使っていくスタイル これだけの野菜買うといくらかかるか 普段買わない野菜も入ってるから料理の幅も広がる

まずは里芋 里芋と鶏胸肉の味噌煮込み作る よくいくスーパーのオリジナルレシピ+クックパッドのよく似た料理を参考にする 鶏胸肉は下味つけて冷凍してたやつ 里芋とか自分じゃ絶対買わないから初めて使ったよー ごま油で肉とか炒めてから下ゆでした里芋投入 油が絡んだら水とほんだし投入 沸騰したらみりん醤油酒砂糖投入15分くらい煮る火が通ったら味噌とかして完成 これ旨かった さといも うめー

次は黒枝豆 塩で産毛をとるとか書いてあるけど全然とれる実感ない 実感ないまま水で洗ってお湯沸かして茹でる 黒枝豆だから茹で時間が普通の枝豆より長めみたいだね 枝豆自体初めて茹でたから分からんけど とりあえず塩とお湯 大事

次はさつまいも 市販の大学芋の元買って大学芋にしたよ うめー 

ある程度作ったからプライムでSATC見てなごむ これ何十回見たかわからんけどとりあえず同じのを見る 新しいのを見るのに比べて同じの見るのはあんま苦痛じゃない 新しいのも苦痛ではないけれど なんか軽くストレスだよね 

17:00旦那ご飯食べに一旦帰宅 一緒にさっき作ったやつ食べる うまいってさ よかったね

18:00旦那再度出勤 わたしはコインランドリーに洗濯物回収しにいく 間違えて他人の洗濯物を回収しそうになる 危ない 帰宅後YouTubeやネットでだらだらしてからご飯の続き作る さっきのメニューに手羽元と大根ゆで卵の酸っぱ煮と白菜人参ソーセージのスープを加える 酸っぱ煮って初めて作ったけど案外砂糖どばっと入れるんやな 白菜人参ソーセージは完全にYouTubeで見た料理チャンネルのひとの真似というかリスペクト!

あとお風呂はいったり洗濯物少したたんだりだらだらしたりで時間すぎる

21:00旦那帰宅 ご飯食べる 全部うまくできてよかったf:id:mamyug:20171015003505j:image

 

今日は世にも奇妙な物語だったからそれを見てた 怖いのダメな旦那はプライムでスラムダンクを見てた 途中から飽きてスラムダンク一緒に見た 陵南戦の回 おもろかった けど眠くなっちゃって

23:59先に横になったよ おやすみ